同志社大学 国際課

TOEFL ITP®テストについて

TOEFL ITP®(Institutional Testing Program)テストは、過去にペーパー版TOEFLテスト(TOEFL PBT®)で出題された問題を再編成し使用する試験で、TOEFLテスト作成・運営元であるETSが提供する団体向けのテストプログラムです。このテストは、「同志社大学外国協定大学派遣留学生制度」への出願や英語科目の登録条件、セメスタープログラム出願条件にも採用されています。2021年度は年間7回実施予定ですので、各自テストスケジュールを確認し、積極的に受験してください。
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、試験スケジュールや申込方法が変更する場合がありますので、都度確認のうえ、受験をしてください。なお、試験実施が中止された場合は、次回の試験日に振替受験をいただくか、受験料の返金をいたします。ただし返金する場合は手数料500円を差し引いた金額が返金されることになりますので予めご留意ください。また、次回の試験実施も中止となった場合は上記手数料を差し引いたうえで受験料の返金をさせていただきます。

学内で実施する対策講座の情報は、TOEFL ITP®テスト対策講座のページを確認ください。

【重要:試験申込前の確認事項】
  • 日本政府や同志社大学の方針により、急遽、試験がキャンセルになる可能性もあります。試験日の前日にウェブサイトを確認して、予定どおり実施されるかを必ず確認してください。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大により、本学の入構制限が再開した場合、試験は中止になる可能性があります。代替措置は予定しておりませんので、受験ができるタイミングで早めに申込・受験をしてください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大予防の為、各校地定員を設けています。       
 <今出川校地:100名 京田辺校地:100名> 
 所属学部を問わず、定員に空きのある会場で受験をしてください。
  • 申込期間内でも定員に達し次第、受付を終了しますので早めに申込みをしてください。
  • 派遣留学等、留学プログラムへの出願にスコアを利用しようと考えている場合は、他の語学試験や公開試験との併用など、大学実施の試験のキャンセルによって不利益を被らないように、計画のうえ受験をしてください。
  • 試験当日に、発熱(37.5℃以上)、咳や倦怠感などの症状がある方は、受験を控えてください。また必ず、マスクを着用のうえ入構してください。
  • 体調不良等により、試験を欠席する場合は、必ず当日の10時までに、申込フォームからキャンセル申請をしてください。体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。また、次回以降の試験申込における優先枠は設けませんので、ご了承ください。
  • 受験にあたり特別措置を希望される場合は、試験日の3週間前までに国際課に連絡をしてください。


【自然災害等による公共交通機関の遅延・不通によるTOEFL/TOEIC受験の取り扱い】
自然災害等による公共交通機関の遅延・不通が発生した場合、TOEFL/TOEICの試験は以下のように取り扱います。
なお、渋滞等におけるバスの遅延は認めません。以下の取扱には、必ず「遅延証明書」が必要です。
また、遅延証明書は大学へ申請している通学経路のみ有効とします。

①遅延証明書を持ち入室完了時間を過ぎて、試験教室に到着した遅刻者は、試験を受けることは
 できませんが、次回以降で振り替え受験、もしくは受験料から手数料¥500(税込)を差し引いた金額を
 返金します。これら対応は、試験教室にて、試験終了時間まで受け付けます。それ以降は対応しません。
②遅延証明書を持っていない遅刻者は、事情の如何を問わず、振り替え受験および返金は行いません。
③遅延証明書を確認後、①を適応するかの判断は、テスト運営団体が行います。

2021年度TOEFL ITP®テストスケジュール

2021年度の受験の流れはTOEFL ITP ®テスト[PDF 940KB]をご参照ください。



第1回テスト日2021年4月24日(土)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年4月5日(月)〜2021年4月8日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第2回テスト日2021年5月22日(土)13:15(予定)~
オンライン・サマープログラム【英語】の面接選考試験と本テストの日程が重複していますので、オンライン・サマープログラム【英語】の出願をされる方は、事前に今出川キャンパス教務センター外国語教育科目窓口へご相談ください。
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年5月2日(日)〜2021年5月6日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第3回テスト日2021年7月10日(土)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年6月21日(月)〜2021年6月24日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第4回テスト日2021年9月15日(水)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年8月16日(月)〜2021年8月19日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第5回テスト日2021年10月23日(土)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年10月4日(月)〜2021年10月7日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第6回テスト日2021年11月13日(土)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年10月25日(月)〜2021年10月28日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
第7回テスト日2021年12月11日(土)13:15(予定)~
入室時間12:30〜13:00 ※13:00以降は入室不可
申込期間2021年11月22日(月)〜2021年11月25日(木)
申込方法オンラインフォームこちら
キャンセル試験当日10時まで ※体調不良によるキャンセルのみ受付
体調不良によるキャンセルの場合も受験料の返金はできません。
試験会場申込後に自宅に郵送される受験票にて確認すること
※前日までにメールでもお知らせします。
受験料支払銀行振込(振込手数料は受験生負担)
その他※振込期限や受験票受取等の詳細は、申込後に送付されるメールにて確認ください。万一、自動返信メールが未着の場合は、toefl@relo.jpへお問い合わせください。
スコア返却
テスト結果については、受験日から3週間以内に、テスト当日に自身で記入した住所宛に郵送にて返却されます。ただし、GWやお盆休み、年末年始を挟む場合、返却まで3週間以上の時間を要することがある点、予めご了承願います。なお、スコアレポートを受験者へ発送するタイミングで、“Go Global”ポートフォリオのマイページ上でも結果を公開します。
取得スコアの確認は、Webシングルサインオンにログイン後、“Go Global”ポートフォリオにログイン、プロフィール内の語学スコアで確認することができます。

受験に当たっての注意事項
・本学の学生(大学院生も含む)であれば、どなたでも受験できます。
・受験料は、5,000円/1回です。
・入金期限までに振込が確認できない場合は受験できません。
テスト申込みには学生証、受験票兼領収書(申込み後に自宅に郵送で送付される)が必ず必要です。受験票兼領収書が未着であっても、試験前日迄にメールで会場をお知らせしますので、試験会場にお越しください。テスト当日、左記2点のいずれかを忘れた方は、受験は認められませんので、ご注意ください。
申込み後のキャンセル、受験校地の変更は一切できませんのでご了承願います。
・本テストは、スコアレポートの再発行ができません。テスト当日に自身で記入する住所に誤りが無いよう、十分確認してください。特に、郵便番号や住所(番地やマンション名、部屋番号等)は省略せず、正しく記入できるように準備願います。

問い合わせ先(申し込み等)
(株)リロエクセル 語学研修ユニット
E-mail : toefl@relo.jp
受付対応時間 : 9:15~17:30(月~金) 
※祝日を除く。体調不良等により試験を欠席する場合は、当日10時までに、申込フォームより申請すること。
※TOEFLはエデュケーショナルテスティングサービス(ETS)の登録商標です。