同志社大学 国際課

  1. 国際課ホーム
  2. 留学プログラム
  3. 派遣留学(大学間協定)

留学プログラム

外国協定大学派遣留学生制度

大学間協定
同志社大学は、37カ国(地域)176大学(2022年3月現在)と学生交換協定を締結しています。外国協定大学派遣留学生制度はこれらの協定校に半年間または1年間留学するプログラムで、本学では現在200名以上を海外の協定大学へ派遣することが可能です。派遣留学には所属学部・研究科にかかわらずほとんどの学生が出願することができ、派遣留学生は留学期間中も同志社大学に在学するため、留学期間が卒業に必要な修業年限に算入されます。選考では語学能力、本学での学業成績、学部・研究科の面接結果を総合して選考します。留学先では現地の学生と同じように専門科目を履修することができるため、すでに十分な語学力のある方や短期・中期プログラムで語学力を伸ばした方の目標となるプログラムです。

留学プログラム出願状況
下記ページをご参照ください。

派遣留学要項

2023-2024年度派遣留学募集

2023-2024年度 派遣留学要項[PDF 2MB]


プログラムリスト・協定校Info
本学在学生
  シングルサインオン→”Go Global” ポートフォリオ→プログラムリスト・協定校Info
本学の学生以外の方
  プログラムリスト (協定校Infoは本学学生のみ利用可能です)
【重要】 外国協定大学派遣留学生制度への出願を検討されている方へ
外国協定大学派遣留学生制度による留学を考えている場合、ご質問等は同志社大学国際課あてにお尋ねいただき、直接留学先大学へ連絡を取ることのないようにしてください。
学内選考で候補者に決定後、留学先大学からの入学許可を得て初めて直接連絡を取ることが可能となります。

選考スケジュール

2023-2024年度 派遣留学(A日程)選考スケジュール[PDF 545KB]

※B日程のスケジュールは9月頃に公開予定

派遣留学募集説明会(動画配信)

2023-2024年度派遣留学の出願を考えている方を対象に、出願に関しての説明会動画を配信します。
「出願準備」や「出願期間中の注意事項」など重要な内容をお伝えしますので、出願を考えている学生の皆さんは必ず視聴してください。

派遣留学募集説明会
学内語学能力試験説明会

学部・研究科間協定

所属学部・研究科事務室にお問い合わせ下さい。

【注意】 英国への留学を検討中の学生の皆さんへ

【重要】英国の大学へ留学を検討している皆さんへ(IELTS for UKVIについて)[PDF 464KB]
※更新:2019年12月24日