同志社大学 国際課

  1. 国際課ホーム
  2. Doshisha“Go Global” Passport
  3. Doshisha“Go Global” Passport

Doshisha “Go Global” Passport

「Doshisha “Go Global”Passport」とは

グローバル人材として所定の条件を満たした学生には、「Doshisha “Go Global” Passport」を授与します。これは、グローバルな視点で活躍する為に必要な基礎知識、外国語能力、実践力が一定の基準を満たした証になります。また、所定の手続きにより、成績証明書に「Doshisha“Go Global”Passport」取得者であることが記載されます。在学期間中の取り組みを大学として証明するものになりますので、大学で提供される授業やプログラム等を最大限活用し、人材力を高めていってください。

「Doshisha “Go Global”Passport」授与要件について

授与要件は、入学年度によって異なります。
ご自身の入学年度に応じた授与要件表を確認するようにしてください。

2016年度以前生は、★2016年度入学以前生対象★Go Global Passport 授与要件[PDF 172KB]を確認ください。
2017年度以降生は、★2017年度入学以降生対象★Go Global Passport 授与要件[PDF 169KB]を確認ください。

※Doshisha “Go Global”Passportは、2013年度以降に入学した学部生に授与されるものです。

2021年秋 「Doshisha “Go Global” Passport」の申請について

所定の要件を満たした学生は、予め決められた期間に申請をおこない、認定をされることで、認定書の交付及び成績証明書へ「Doshisha “Go Global” Passport」が授与された旨の記載を受けることができます。
2021年秋の申請受付を下記日程でおこないますので、認定を希望する学生は、各自“Go Global” ポートフォリオより申請してください。

【申請対象者】
2013年度以降生で、授与要件を満たした学部生とします。なお、認定を受けられるのは在籍期間中1回のみとします。

【申請受付期間】
2021年9月15日(水)9:00 ~ 2021年10月1日(金)17:00

2021年9月に卒業される方は、2021年9月18日以降ユーザーIDを利用することが出来なくなりますので、9月17日(金)までに、“Go Global”ポートフォリオから必ず申請手続きを済ませてください。

【申請方法】
申請は、“Go Global” ポートフォリオからしていただくことになります(詳細は、「Doshisha “Go Global” Passport」申請方法[PDF 707KB]を参照してください)。

※2021年度秋学期に修得された単位がポートフォリオに反映されるのは10月下旬を予定していますので、当該単位を含めて申請される場合には、ご自身で単位の修得を確認の上申請してください。

※要件 I(1)(3)の語学能力について、各自の“Go Global”ポートフォリオに反映していない(大学承認済みになっていない)語学スコアで申請する場合は、上記申請受付期間中に以下のA.もしくはB.のいずれかの手続きを行ってください。
A.語学スコアを証明する書類の原本とコピー1部を国際課に持参し、原本の確認を受けた上でコピーを提出。
B.“Go Global”ポートフォリオで語学スコアを登録し、語学スコアの登録を行った旨を国際課へメールで送信。(B.の詳細は下記をご確認ください。)

B.の手続きについて
1.“Go Global”ポートフォリオでの語学スコアの登録について
“Go Global”ポートフォリオにログインし、プロフィール画面より語学スコアの登録を行ってください。
※語学スコアの登録には、スコア証明書の添付が必要となります。なお、スコア証明書が明瞭でない(お名前やスコアの確認等が困難である)場合は、認定書を交付できないこともありますのでご留意ください。
情報教育環境ガイドブック(学生版)の「第6章 学生生活を支援するシステム」にマニュアルが掲載されていますので、適宜参照してください。

2.語学スコアの登録を行った旨の国際課へのメールについて
1.の語学スコアの登録が完了したあと、Eメールを国際課ji-kksai@mail.doshisha.ac.jpへ送付してください。その際、件名は「“Go Global”ポートフォリオでの語学スコアの登録について」とし、メール本文内に必ず所属学部、学科、コース(あれば)、学生ID、氏名を記載してください。

※B.により語学スコアを登録する方で1.2.の両方の手続きが受付期間終了時間までに完了していない場合には、今回の申請受付はできませんので、時間に余裕を持って手続きを行うようにしてください。

【認定者発表(予定)】
2021年11月下旬~12月上旬