こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 国際課ホーム
  2.  > 海外に留学を希望する方
  3.  > 留学用海外旅行保険/Study Abroad Insurance

留学用海外旅行保険/Study Abroad Insurance

留学用海外旅行保険について

同志社大学では、東京海上日動火災保険株式会社と海外旅行保険の包括協定を締結しており、割安な保険料で申し込むことができます。
海外へ留学をする同志社大学学生はぜひご活用ください。

【対象となる留学】
次の学部生・大学院生の留学を対象とする。
1.本学が所管する大学間協定による派遣留学
2.本学の学部・研究科が所管する学部間協定による派遣留学
3.本学が所管するサマープログラム、スプリングプログラム、セメスタープログラム
4.本学が所管する「海外活動を伴う正課科目履修者に対する奨学金」が適用される留学
5.本学が所管する上記4.以外の正課科目での海外活動
6.本学が所管しない、個人で手配する語学留学・学部留学(休学留学も含む)
7.本学が所管しない、個人で手配する海外でのインターンシップ、ワーキングホリデー、ボランティアなど、現地での実地体験を目的とした留学
8.本学公認団体が本学学生支援課又はスポーツ支援課に申請し、海外で実施する課外活動

※留学対象6・7について、「留学」が主目的であることを要するため、「留学」に行くことの証明書類を別途必要とする。証明書類が無い場合は、当保険に加入することはできない。
※留学対象6・7・8について、留学期間の前後合わせて2週間以内に日本を出入国すること。

【申込方法】
留学対象1・2:
 様式1にて、記入要領1に従い申込書を作成し、同志社エンタープライズ株式会社に提出すること。
留学対象3・4:
 大学からまとめて加入を行うため、個人での申込みは不要。
留学対象5:
 様式2にて、記入要領2に従い申込書を作成し、同志社エンタープライズ株式会社に提出すること。
留学対象6・7:
 様式2にて、記入要領3に従い申込書を作成し、同志社エンタープライズ株式会社に提出すること。
 また、「留学」に行くことの証明書類として、次のいずれかを合わせて提出すること。
  (a)業者のパッケージで留学する場合
     業者への申込書(写)。留学期間が明記されていること。申込書に留学期間の記載がない場合には、
     合わせてパンフ レット等、行程のわかる書類も添付すること。
  (b)個人で手配する場合(留学先が学校の場合)
     先方の入学許可証(写)を添付すること。なお、入学許可証には必ず留学期間の記載が必要。
     複数にわたる場合は全ての入学許可証を添付すること。
  (c)個人で手配する場合(留学先が機関・個人の場合)
     先方の受入許可証(写)を添付すること。なお、受入許可証には必ず留学期間の記載が必要。
     複数にわたる場合は全ての受入許可証を添付すること。
 ※上記書類が揃わない場合、「留学に行くこと」「留学期間」の確認ができないため、当保険の加入はできない。
留学対象8:
 様式2にて、記入要領4に従い申込書を作成し、学生支援課又はスポーツ支援課に提出している「遠征届」(写)
 を合わせて同志社エンタープライズ株式会社に提出すること。

【その他】
保険プラン・保険料はパンフレット又は“Go Global”ポートフォリオで確認すること。

申込み要領(記入要領含む) [PDF 353KB]
申込書 様式1 [Excel 103KB]
申込書 様式2 [Excel 107KB]
保険プラン・保険料の見方(Go Global ポートフォリオ) [PDF 602KB]
チラシ [PDF 679KB]